今話題のCanvaを使って、簡単にアイキャッチ画像を作成する方法


ブログを作成する時、記事をより多くの人に読んでもらうために

見やすく魅力的な写真があった方がクリックしてもらいやすいですよね~でも・・・

アイキャッチ画像の編集ってどうやってるの?

という事で、今回は

オーストラリア発のデザインツール「Canva」を使って

photoshopよりも簡単に

プロのようなデザインが作成できる方法をご紹介します。

しかも無料!

今話題のCanvaを使って、簡単にアイキャッチ画像を作成する方法

Canvaを使って無料でおしゃれな画像編集が初心者の私でもできちゃいました。

しかも、スマホからもアプリをダウンロードしてできるんです!

スマホ用の場合はこんな感じです。

Canva

Canvaのサイトへ(PC用)

canva

Facebookや、Gメールアドレスなどでログインする事ができます。

ポスターや、マーケティング用素材や、ソーシャルメディア用等、

たくさん種類があって、デザインを見ているだけでも楽しいです。

cancvaデザイン

どれも素敵で迷うのですが、とりあえずポスターという種類を選んでみました。

canva

試しに私がcanvaを使って画像編集したものです。こんな感じです。

canva

せっかくキレイなデザインのアイキャッチができたのですが、

残念ながらスマホで見た時に切れてしまい、真ん中しか画像が表示されないようになってしまいました。

カード式タイプで再度挑戦!

Canva

アイキャッチを作る時の注意点

これはわたし個人が気をつけている注意点です。

  1. フォントの種類は2種類まで
  2. ごちゃごちゃさせない

見やすくすっきりまとめたい場合は、シンプルに。

その記事だけが目立っても、いいことありません。

ブログの記事一覧に載せると、他の記事のアイキャッチとケンカしてしまって、
見栄えの統一感がなくなります。

デザインスキルがないなら、シンプルに白の背景に、
アイキャッチになりそうな強めな言葉を持ってくるだけでもインパクトがあります。

どう見せていきたいか、をまず考えることが大事ですね!

出典 https://www.kamometomachi.com/blog-eyecatching

まとめ

本の表紙みたいにキレイなデザインがサクッと3分くらいで作れちゃうなんて、すごいですね~

アイキャッチ画像にした時に、パソコン画面とスマホでは大きさが違って見方が変わるので、

なるべく真ん中の方に文字をもってくるようにするといいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です