無料で使えるGoogleドキュメント音声入力が便利!

純正iphoneイヤホン


こんにちは!ほしいろです。

会話で話す事、思っている事をいざ文字で書くのとなると、うまく書けず戸惑ったりしませんか?

1.ブログの文字入力が面倒くさい

2.文字入力が遅い

3.キーボードに慣れていない

そんな方にとてもおすすめなブログ下書き方法があります。それは

無料で使えるGoogleドキュメントの音声入力です!

キーボードやスマホで文字入力をしなくて良いのです。

スマホに話すだけで文字入力ができるので、劇的に高速化する事ができます。

今回はGoogleドキュメントを使って簡単に音声入力機能を使って記事を下書きして書く方法をご紹介します。

パソコンとスマホにGoogleドキュメントをインストールしよう

パソコンからChomeをダウンロードします。

Chromeブラウザをインストールしたら、Googleアカウントの取得が必要です。

メールアドレスがあれば、簡単に取得できます。

スマホにもGoogleドキュメントのアプリを入れます。

Googleドキュメント

マイクに話しかけます。

Googleドキュメントのすごいところは、

てんと言うと→  、

まると言うと→  。

はてなと言うと → ?

やじるしと言うと →

改行と言うと改行してくれます。

 

かっことマイクに言うと→ (

かっこ閉じると言うと→ )

 

カギカッコと言うと→ 「

カギカッコ閉じる→ 」

googleドキュメント使用例

私は以前保育士をしていて、辞めてからはずっと人と接する仕事に携わってきたので、

人と会話するのは得意でも、webの中で文章を書いて、思いを発信していくには、ある程度のwebの知識や技術が必要なんですよね…

人との会話は、相手が見えていて、表情、声のトーン、立場、雰囲気、話すスピード、年齢、性別などから読み取る事が出来るのですが、

ブログだと相手が見えないので、想像しながら書くしかないんです…

その想像しながら書くペルソナの設定がわからず、1年以上悩みながら、日々生活を送っていました。

そうだ!会話しているように書いたらいいんじゃないかなぁ

と思いこの方法を調べました。

純正iphoneイヤホンマイクの凄さを知る

今まではiphoneに向かって話しかけていたのですが、調べているうちに、

純正のiphoneマイクに向かって話しかけると、より事前に話す事が出来ます。

 

詳しくはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

ネットの世界って、知っているものは検索で調べられても、

まったく知らなかったものは目に留まらず、知らずに通り過ぎてしまいますよね。

深く調べていくとニュースなどでフリック入力やブラインドタッチよりも音声入力の方が主流になってきているようです。

格段にアップした精度に驚き 音声入力をメインにする人が増加

「Google Home」や「Amazon Echo」、「Clova WAVE」など、AIスピーカーを利用する人が増えてきている昨今。話しかけるだけで音楽を再生したり、家電を操作したり、情報を検索したりできるAIスピーカーはとても便利だが、日常生活のなかでも徐々に音声入力を取り入れる人が増えてきているようだ。

実際、音声入力の精度は上がってきているようで、Twitterには、

“出来心でGoogle音声入力使ってみたんだけど、精度高すぎてビビった(笑)”
“知らん間に音声入力の精度が格段にアップしててビビった。 一昔前は誤変換だらけでまともに使い物にならなかったのに。”

と、以前の音声入力からの進化に驚くユーザーが散見される。また、入力方法には音声以外にも多くの人が慣れ親しんでいるであろうタイピングやフリック入力などもあるが、

“少なくとも僕がフリック入力するよりは音声入力した方が入力が速いと言うことはわかった。”
“やっぱり音声入力便利だわあー。おっさんのフリック入力より、はるかに速い。”
“フリック入力面倒だなぁ。
フリック入力<タイピング<音声入力
の順番で速いし簡単。”
“音声入力に慣れるとフリック入力すら疲れてくるな”

と、「慣れてしまえば音声入力が断然ラク」との声も多く見受けられる。

街中で「何かブツブツ話している人がいる」と思ったら、音声入力だった…という経験も増えてきた感があるが、それだけ音声入力が浸透しているということなのかもしれない。少し前までは、フリック入力ができる・できないと話題になることがあったが、「昔はフリック入力っていうのをしてたんだって~~」という時代も、そう遠くない?

http://news.livedoor.com/article/detail/14822635/

まとめ

確かに、Lineを打つ時、フリックよりも音声入力の方が楽で便利ですね!

ただ、ガヤガヤしている街中でやったら、うまく認識されなかったのですが、

静かな場所ならOKでした。

とても便利なので、皆さんもやってみてくださいね。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です